三日月ダージリン・ブログ

旧「続クラムチャウダー日記」 こちらは、おたくの妄想つぶやき日記です。 二次創作を知らない方はバックオーライ。

[441]  [440]  [439]  [438]  [434]  [433]  [432]  [429]  [427]  [425]  [424

『SPY × FAMILY』のハーフターム(学校制度)

『SPY × FAMILY』、4月からアニメが始まりましたね!
私も好きで、コミックスを集めています。
アニメも、原作の雰囲気を崩さず、かつイメージアップされていて嬉しい!

ということで、今回はアーニャちゃんも通う学校の制度について。
『SPY × FAMILY』の舞台は架空の国をモデルにしているとはいえ、冷戦下の東西ドイツが下地のようです。
でも、イーデン校はイギリスのイートン校をモデルにしてますよね。たぶん。
なので、イギリスの学校制度について調べてみました。
(『ハリー・ポッター』読んでた時もこんがらがっていたので、やっと解明できました。)



*****


イギリスの学校制度は、イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドで、それぞれ違うようですが、おおむね5歳くらいから初等教育に入学するそうです。

・イングランド:5~18歳
・スコットランド:5~16歳
・ウェールズ:5~16歳
・北アイルランド:4~16歳

この中で、
・初等教育(プライマリ):5~11歳(正しくは、11歳になる年の7月まで)
・中等教育(セカンダリ):12(11歳になる年の9月から)~16歳

となるようです。
このあと、大学進学を目指す人は17歳あたりで進学スクールに通うそうです。

『SPY × FAMILY』は架空の国だから、一応、入学年齢は日本に合わせて6歳(7歳になる年)なのかな?



◆ハーフターム

『SPY × FAMILY』8巻でも出てきた「ハーフターム」
何なに?と思いましたが、イギリスでは学期の途中で1週間前後のお休みがあり、それをハーフタームというそうです。

・1学期のハーフターム:10月
・2学期のハーフターム:2月
・3学期のハーフターム:5月

ちなみに
・冬休み=クリスマス休暇
・春休み=イースター休暇
・夏休み=夏休み
と呼ぶそうです。
夏休みだけ、そのままだわ…


休みが多くてうらやましい~と思ったけど、イギリスの祝日は8日だそうで(日本は16日)、登校日数はさほど変わらないそう。

*****


イギリスの学校制度は、様々な作品に登場したりするので
「あ、あのエピソードはこのタイミングだったのか!」
などが分かりました。
知らなくても楽しめるけど、知るともっと楽しい。
今回調べたことをふまえて、また読み直してみようと思います
(^-^*)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

フラワー銀さん HOME 『青の祓魔師』6巻7巻・感想

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 8 10 11
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
すわ(ナガノ)
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
同人活動しています。
二次創作です。主に銀〇(他もあり)。
サークル情報や原稿の進捗・日常のことなどを載せていきたいと思います。

P R