三日月ダージリン・ブログ

旧「続クラムチャウダー日記」 こちらは、おたくの妄想つぶやき日記です。 二次創作を知らない方はバックオーライ。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

今週の進捗

坂陸奥本の試し刷りが届きました!




思ったより、溝の部分にもしっかり印刷されています。
本文は
①用紙:オリンパスクラフト、インク:ボルドー
②用紙:コミック紙90kg、インク:キャラメル
を依頼したのですが、本文インクのキャラメルかわいいな〜
これは迷いますね!



山崎本もペン入れ進めています。
山崎本はスポーツがテーマなので、いろんなポーズ描いてます。
目標は7月末の完成です。がんばるぞ〜

同人誌制作について

今まで「自分の全力を出して作画する!」をモットーとして同人誌を制作していましたが、
あと数年で引退かなあ、と思った時に「いかに楽しく制作するか」に考えがシフトしてきました。

写真を背景に取り込むのも、今回が初めてです。
ラクに!楽しく!有る技術は活用して!なるべく新規参入する人のハードルを下げることができたらいいな、と。

(ただ、フリー素材はフリーとうたっていても元をたどると転載だったりするのが怖いので、自分で写真撮影に出掛けましたが…)

本当は写真から線画抽出して貼りたかったんですが、やってみたら私の絵柄には合わなかったので、グレースケールで色調補正(トーンカーブ)してみました。

=====

オンデマンド印刷1冊からOKの所や試し刷りをしている所など、複数の印刷所さんに頼んで出来上がりを見比べてみようと思います。

各印刷所さんの刷り上がり、10月のイベントでも展示してみようかな?

山崎プチオンリー!

山崎プチオンリー参加された皆さま、お疲れさまでした!
今年のスパコミは人が多かったと聞きますので、さぞかし盛り上がったろうと思います✨

今は同人誌作る人も年齢層が高くなって、若い人の参入がなかなか進まない…と以前、印刷所さんのコメントを見ました。
でも、こうやって盛り上がって、そして繋げていけたら嬉しいです。
私はそろそろ引退するような年なので、もう以前のようにバリバリは作れませんが、同人誌の「こういう楽しみ方もあるよ!」を詰めた作品をまだ幾つか作れたらいいなと思っています。
まだしばらくは、どうぞよろしくお願いします
(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

山崎プチオンリーおめでとうございます!

山崎プチオンリー開催おめでとうございます!
ポイピクにアップした漫画への反応もありがとうございます✨✨✨

イベントに参加された皆様、お疲れさまでした。
私は今、帰省で東京にいないのですが、今日はだいぶ暑かったですね。ビッグサイトの会場内も暑かったのではないでしょうか?
どうぞしばらくはゆっくり過ごしてくださいね。
私も10月にむけて、原稿がんばるぞー


体調不良orz

懐かしい絵文字をタイトルに使ってしまいました。
orz
(手と膝をついてうなだれる人を横から見たポーズです)

一昨日と昨日、久しぶりにジンマシンが全身にぶわっと出て、今日は朝から頭痛が酷いです。

2月に敷布団を新しいのに替えたんですが、それが合わなくて、3月にまた新しいのを買ったんですよね。
3月の布団はとても良かったのですが、家族が鼻詰まりの寝不足で体調不良になり(花粉め!)、家族の方が具合悪かったので、新しい布団は家族に譲って、また2月に買った敷布団に変えたんです。
そして10日経ち…
3日前にたまらずAma○○nして、今日、新しい敷布団が届きます。
おや?三ヶ月連続で敷布団を買っているな…?

でも、合わない敷布団を使うほど身体は疲弊するので、そこは潔く買い替えた方がいいと判断しました。
今日届くのは、身体に合うといいなあ。
頼みます、テイジンさん…!
(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)


日記

坂本龍一氏の訃報を知りました。
今年の始めに、高橋幸宏氏と鮎川誠氏の訃報を知った時も衝撃でした。
衝撃…?うーん、ジワジワ哀しみがきて、心がガクッときた感じです。
闘病中なのは知っていたので、覚悟はしていたんですけどね。
それでもガクッときました。
ご冥福をお祈りします…



「今だけ全話無料!」

最近、気づいたんですが、私「今だけ全話無料!」サービス、向いてないようです…。
昨年末くらいから、『鴨乃橋ロンの禁断推理』『怪獣8号』『怪物事変』と読んできたんですが、当たり前ですが、もう目が疲れて…
目の疲れの他にも、どうやら20ページくらいをちょこちょこ読むより一冊まとめて読む方が私には満足度が高いようです。
(一話ごとに広告や「イイネしてね!」みたいなのが入るとどうも目がチカチカして気分が削がれてしまって…)
昔から月刊のまんが雑誌を読んでいて、週刊連載に慣れてないからかもしれません。
期間限定だと読むのも焦ってしまいますしね。

今は『薬屋のひとりごと』を電子コミックサイト(renta!)で購入して読んでます。

前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 8 10 11
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
すわ(ナガノ)
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
同人活動しています。
二次創作です。主に銀〇(他もあり)。
サークル情報や原稿の進捗・日常のことなどを載せていきたいと思います。

P R