三日月ダージリン・ブログ

旧「続クラムチャウダー日記」 こちらは、おたくの妄想つぶやき日記です。 二次創作を知らない方はバックオーライ。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

脱稿しました!

秋に発行予定の土山本、脱稿しました!
明日には印刷所さんに到着して、今月末には我が家に戻ってくる予定です。
はあ~、一段落です。
しばらく休んだら、書店委託の準備を始めますね。



ふりかけの 、さがる。

三島食品で面白いキャンペーン?をやっていたので、作成してみました。




三島食品のホームページ

個人で楽しむぶんだけ利用可能らしいです。
ホームページの 注意事項を読んでね。


『桜と鉄仙』こぼれ話

今回の『桜と鉄仙』ですが、実は
「桜」=「春」
「鉄仙」=夏」
を表しています。
鉄仙(テッセン)は、5月くらいから咲き始めますが、7月あたりまで次々と咲く、花期が長い花です。
現在、アリスブックスさんに出しているコピー本4種が「好き合ってるけど、付き合ってない二人」を四季で描いていたので、今回の2巡目はその後の「付き合ってからの二人」をイメージして描きました。


*****

「鉄仙」は、「鉄線」と表記する方が一般的なのですが、それだと植物の方をパッと想像できないかな…と思い「鉄仙」の表記にしました。(こちらの表記をする方も実際います。)
「鉄仙」のつるの絡みつく感じが、酔っ払いの「絡む」と引っかけられるかなあ…と思いまして。
夏のつるといえば「朝顔」の方がメジャーですが、そちらにしなかったのは、名前の「テッセン」が「鉄扇」もイメージさせ、暗器(身体に隠し持つ小さな武器/鉄扇は、名の通り鉄でできた扇)が山崎っぽいかな、と思い選びました。
今、ふと思いましたが「有刺鉄線(ゆうしてっせん)」で、副長を守る感じ…もいいですね。
おバカでちょっと冷めてて、でも一所懸命守る感じ、
そんな山崎のイメージです。


*****

今は、次の表紙の下書きができたので、色付けは一旦置いておいて、本文の構想を練ろうと思います。だいたいは頭の中でできているので、紙に書きだしながら、まとめていく作業に入っていこうかな、と。間に合え~~9月納品~~~。
(^-^)




原稿制作の流れ(土山)

2月~3月の原稿制作の流れでございます。
こんな風に描いてますよ~、な感じで気晴らしででも見ていただければ(^-^)

◆2月前半:
好きなところを下書きし、描きやすいところからペン入れ


以前は、1ページ目から順に下書き→ペン入れしていたのですが、最近はその辺りは自堕落になりました。好きなところから描きたいんじゃい!モチベーション!モチベーション!!

トーン削り

子が休校&春休みで家にいるので、いちゃいちゃしている場面が作業できず(別室で作業してても急に呼ばれることがあるので…)、そうでない場所だけベタ塗りやトーンを貼っているのですが、その作業ももう無くなりそうで、ひやひや…。

どうしよ、来週からこっそりいちゃいちゃ場面の作業に取り掛かろうか…。
まだ背景入ってないとこも数ケ所あるんだ…。
迷いどころです…。


さて、アナログのトーン削り、今はほぼ失われた技術です。
なので、せっかくなので、写真撮ってみました。

男女逆転・人気投票!

実は私、男女逆転の人気投票の結果を詳しく知らなかったので、この機会に検索してきました。
以下、人気投票の感想です。


5月に予定している土山本

5月の発行を目指している土山本ですが、元ネタは、2018年に描いたラクガキの「新年会や歓迎会などで林檎さんコス(本能)をする山崎」になります。

描いてみて、「意外と似合うな~」と思って、そんな恰好で余興する山崎に副長が激怒する話を描いてみたくなったのです。
なかなか話がまとまらず、1年以上も温めてしまいました…。

5月の発行を目指していますが、仕事と並行して作業するとロングスパンになるため、今からペン入れ始めています。
通販のみでイベントには出ないのですが、タイミング的に、できればGWコミケ?の辺りと合うといいんですけどね。
どうかな~。
無理のない範囲でがんばりたいです…!


以下、元になったイラストと、ちょっとネタバレ原稿中のワンカットです。


前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 8 10 11
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
すわ(ナガノ)
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
同人活動しています。
二次創作です。主に銀〇(他もあり)。
サークル情報や原稿の進捗・日常のことなどを載せていきたいと思います。

P R