三日月ダージリン・ブログ

旧「続クラムチャウダー日記」 こちらは、おたくの妄想つぶやき日記です。 二次創作を知らない方はバックオーライ。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

推しの表情筋

涼しくなってきたので、創作を始めるぞ!と思い、まずは感覚を取り戻すために、ネットで見掛けた「推しの表情筋」という表情のテンプレートをお借りしました。
寡黙キャラにいいかも?とのことで、副長で描いてみました…が、むずかしかった~~~(^^;)





好評だった一枚をアップで。



山崎でもやってみたいな~と思って描き始めてますが、表情は作りやすいですが、山崎を描くのが久しぶりで絵柄が迷走しています…。。
カラーイラストは何枚か描きましたが、カラーはそんなに表情描くことないからなあ。

詩とか創作とかあれこれ

詩が好きで、谷川俊太郎とか時々読むんですが、「詩」てあまりメジャーではないですよね。
二次創作でもほとんど見掛けませんし…。
私も、読み専で自分では作らないので、やっぱり難易度高いのかな…と思います。
読み手(需要)も、少ないのかもしれない…。
需要が少ないと、供給も少なくなるよね…。

そもそも、文字書きさんにとって詩を作るというのは、あまり馴染みがないものなんですかね?
イラストを描く人が漫画を描き慣れないのと一緒かなあ。
作成過程の手法が違うのかもしれない。

私の作品の中で、「詩」っぽいといえば、土山短編の「おもえば遠く」かな、と思います。
でも、これも絵の補完がないと成り立たないので、「詩」とはいえないかもしれない。

また、以前、銀神アンソロの『いろはに!』さんに寄稿させていただいた作品は、詩?の形態?をとってませんが、あれは全体が詩のようなものだったかもしれない。
あれは、「ちょっとよく分からなかった」と言われた作品だったんですよね。
でも、解説するのも恥ずかしいような気がして、うまく説明できなかったんですが…。



そういえば、以前「星にねがいを」という土山短編を描いて、これは無料配布だったので、今、web上には載せてないんですが、あの最後の言葉も「詩」といえばそうなのかもしれない。

小説にちょっと入れこんでみたり、漫画にちょっと添えてみたり、そんな楽しみ方もあるのかもしれないですね。


以下、「星にねがいを」の文を抜粋(うろ覚えですが(^^;))↓
※副長からの思いを受け入れて、不安は色々あるけれど、この人と共に生きていこうと決めた山崎のお話です。

山崎は二重だった

昨日、コミックスを見返していたら、山崎が二重まぶたなことに気がつきました…。
ずっと一重だと思ってました…。
まじか…!!!
そんな、二重なんて、ハンサムキャラになっちゃうじゃない!と思って「ちくわ忍者」回見たら、どう見てもハンサムくんでした。
全蔵さんにツッコミを入れる姿はかわいいし、最後の決めコマはカッコイイし、これは山崎に対する認識を改めねばならないな…と、6年近く創作していて思った次第。
気がつくのが遅いね?







HBM

先月誕生日だったのですが、友達からもらったイラストを飾らせていただきますね…!
ハッピーバースデー・ミー!!


 

「ありあけの月」について

以前アップした「ありあけの月」ですが、最後の「消えず、染まらず、浮かぶ、ありあけの月」て言葉がちょっとわかりにくかったかな…と思い、今更ながら解説など…。


「鬼に監察」さんに感謝を込めて

今年の3月~6月にかけて開催されましたwebオンリー「鬼に監察」さんに感謝を込めまして、イラストを描きました。
終わってみたら、あっという間のような気がしますが、開催されるまでにはいろんなご苦労があったと思います。おかげさまで、とても楽しむことができました。
土山、土と山、山土の可能性は無限大ですね。
本当にありがとうございました!!



「鬼に監察」さんで展示していた4コマまんが(土山)

今年6月末まで開催されていた「鬼に監察」さんにて展示していました、土山4コマまんがです。
※イラストの方は、ちょっと検討していることがありまして、こちらへの展示は未定です。


前のページ HOME 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 8 10 11
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
すわ(ナガノ)
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
同人活動しています。
二次創作です。主に銀〇(他もあり)。
サークル情報や原稿の進捗・日常のことなどを載せていきたいと思います。

P R