三日月ダージリン・ブログ

旧「続クラムチャウダー日記」 こちらは、おたくの妄想つぶやき日記です。 二次創作を知らない方はバックオーライ。

[589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [546]  [582]  [581]  [580

お知らせ、陸奥ドレス、節分

【お知らせ】
「改めましてポイピクで閲覧終了する作品のお知らせ」記事、作業完了したので固定を解除しました。

【日記】
昨日、YouTubeで初めて「陸奥 ドレス」で検索したら、出てきた動画のコメント欄に陸奥のファンが多くてビックリした…!
pixivやってた時も投稿する人はだいたい決まったメンバーだったので、だいぶマニアックなキャラを好きになってしまったのかと思っていたけど、そうでもなかったんだな。
うれしい!!

↓昨日作業したところの、むったん
この多角形トーンはもしや今はもう古い効果か?と思ったけど、好きなので使ってしまう。
(絵の流行り廃りはいつも悩むポイント)



【節分の後に正月が来る】
江戸時代を舞台にした時代小説を読んでいると、時々「節分の後に正月が来る」というシチュエーションに出会うのですが、どうやら今年がそのタイプの暦みたいです。
節分を含む二十四節気は農作業に合わせているので、江戸時代も今と変わらず、
その一方、日常の暦は太陰暦なので
こういうことが起こるそうです。
それが太陽太陰暦の面白いところ。
ついった時代に仕組みを教えてくれたフォロワーさん、ありがとう〜〜
(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)☆

新しい手帳 HOME 日記

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 8 10 11
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
すわ(ナガノ)
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
同人活動しています。
二次創作です。主に銀〇(他もあり)。
サークル情報や原稿の進捗・日常のことなどを載せていきたいと思います。

P R