三日月ダージリン・ブログ

旧「続クラムチャウダー日記」 こちらは、おたくの妄想つぶやき日記です。 二次創作を知らない方はバックオーライ。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

今後のSNS運用

タイッツーに登録して、しばらく経ちました。
「@monsuwa」

これからは、くるっぷとタイッツーの2つのSNSを創作用として運用していきたいと思います。
ただ、タイッツーは投稿した記事の編集ができないため、主にイラストのアップのみになります。
くるっぷは今まで通り、イラストの他に進捗や日々のつぶやきみたいなことも載せていきます。
(つまり、イラストのアップが、くるっぷとタイッツーでほぼ同時に行う…ということ)
(そして、保管はポイピク)

なぜかというと、くるっぷはわりと不具合あるのでストレスなく閲覧できるOSや機種が限られるみたいなんですね。また、年明けから調べている「音楽のダウンロード」なんですが、
「あちらのミュージシャンはこのアプリ、このバンドはあっちのアプリ」
みたいにばらけることが多くて…。その経験から
《閲覧できる媒体は多い方が見る側としては助かるんだな》
と痛感したわけです。
(そんなわけで、音楽はサブスクでなくてレコチョクやmoraなどの販売アプリにしようかな…と考え中です)

どちらSNSも一長一短あるので、良さを活かしていきたいなと思います。
フォロワーさんも好みだったり使い勝手の良い方を選んでくださいね。

※ただし、タイッツーは海外からもアクセスできるので、何かあったら予告なくすぐにアカウント削除します。

春コミの搬入作品について

春コミの搬入作品は、坂陸奥の新刊の他、既刊も全て持ち込み予定です。

・坂陸奥本の他、土山本、銀神本、万事屋本など
・完売したもの以外

全ては机上に置けないかもしれないため、ご希望の作品が見当たらない場合はお気軽にお声掛けください。
既刊はイベント会場での頒布の他に各書店さまにも委託中です。
よろしくお願いします。


春コミ・サンプルアップと通販について

おかげさまで、先日、無事に春コミの原稿を入稿しました。
そして先程、ポイピクとくるっぷに坂陸奥web再録本『遥かなる海』のサンプルをアップしました。
当初、「口絵は4ページつける」と話していましたが、印刷所さんに仕様を確認したところ「オンデマンド印刷の口絵は2ページまで」とのことでしたので、
口絵は2ページになりました。
掲載できなかった口絵は、5月のオンラインイベントでネットプリントに出そうと思います。

↓ポイピクへのリンク
[できた] ワンクッション(全6枚) 【坂陸奥】「遥かなる海」ポイピク |  (poipiku.com)


また、通販についてですが、イベント後に書店委託しようと思っています。
部数が少なめなので、もしかしたらフロマージュさんのみになるかもしれません。
どこの書店になるかも、イベント後にお知らせします。
なるべく3月中には開始できればと思います。
どうぞよろしくお願いします。



タイッツー

タイッツーにアカウントを作りました。
まだ運用が決まってないので、メインSNSがくるっぶなのは変わりないです。

@monsuwa

時々、ファンアートを投稿すると思います。
タイッツーアカウントも、フォローすもるしないも、一旦フォローして外すも自由にフラットにいきましょう。
ほくさんのブログにあるように、それらに深い意味はないのです。
SNSは負担のない範囲で楽しんで使いましょう
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

今後のこと

3月に新刊を出したら、その後は時々ファンアートをポイピクやくるっぷに投稿しようと思います。
2025年の春まで忙しいので、一次創作を始めるとしたら、2025年の秋以降です。
その後の創作はオリジナルとファンアートが混在するようになると思います。

本は、オリジナル(一次創作)で出してみたい気持ちはありますが、体調によってはwebのみでの活動になるかもしれません。
その辺りは、自分の健康状態や周りの状況によって判断しようと思います。
よろしくお願いします(ペコリ)。


ただ、本を作らない同人活動とはなんぞや…?と自分の中で迷ってしまい、先日も辞書を引いてみました。

【同人】・・・同じ趣味の人、同好の士

個人でやっているので集まりではないのだけど、webでの活動だけでも同人と言えるのかなあ?商業の対義語としての同人ならOK?
ネットミームにもなっている宇宙ネコの画像が頭をよぎりました…

春コミ、スペースNo.

2024/03/17 東京ビッグサイト
「東4号館、き56a」
銀魂 坂本×陸奥
この春コミで、二次創作の《会場イベント》のサークル参加はたぶんラストになります。
この後、5月開催の《オンラインイベント》「超COMIC CITY ONLINE -240506- 」に参加して、二次創作のイベントのサークル参加は一区切りとなります。

※ファンアートはこれからも描いていくのですが、今のところ二次創作の本作りは予定ありません。
※上記で「たぶんラスト」と書いたのは、未来のことに絶対は言えないので念のため「たぶん」と入れてあります。が、健康状態を考えるとほぼほぼ最後です。

※ただ、一般参加はします!
二次創作、会場イベント、一般参加は今後もします(大事なことなので二回)


X退会、その後

Xを退会した後、「時事ネタを知ることができるのが欲しいな」と思ってYahoo!ニュースアプリをダウンロードしたのですが、
コメント欄が荒れているのを見ると気持ちが疲弊することに気づき、先日、アンインストールしました。
今は幾つかお試しで入れていますが、経済に特化したのや、コメント欄がそもそも無いニュースアプリは気持ちが平穏に閲覧できますね。

最近は、それに加えてYouTubeでクッキング動画を見るのにはまっています。
参考になるのもあれば「これはどうなの〜」と思うのまで玉石混交で面白いです。

すると、なんとなく「時事ネタ…そんなに追いかけなくてもいいな…?」という気持ちになって来ました。
制度が変わるなどについては知っておくのがいいですが、そういうのは、仕事行く前に見るテレビの朝ニュースでわりと足りるというか…
深層を知りたい場合は自分で調べますし。
「今!知らなくて損している10のこと」等の記事がひっきりなしに流れてくるような状況にはしなくていいかな、と。

様々なニュースアプリを試してみるのはまだしばらく続けますが、自分的に「日々の暮らしの中で時事ネタは少量でいいな」のフェーズになってきたのかもしれません。

これは山崎の誕生日に、思い立って作ったプリン↓


お菓子作りは、新しい暇つぶしとして私には最適かもしれません。
今までも作ってましたが、クッキング動画を見ると、新しいレシピに挑戦してみたくなりますね!

前のページ 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
すわ(ナガノ)
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
同人活動しています。
二次創作です。主に銀〇(他もあり)。
サークル情報や原稿の進捗・日常のことなどを載せていきたいと思います。

P R