三日月ダージリン・ブログ

旧「続クラムチャウダー日記」 こちらは、おたくの妄想つぶやき日記です。 二次創作を知らない方はバックオーライ。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

2月は山崎の誕生月!

誕生日は過ぎましたが、山崎、誕生日おめでとう!!
近所で撮れた梅の花を君に。



季節の七十二候の3月の暦に「桃始笑」(ももはじめてわらう)というのがあるのですが、2月の山崎でしたらさしずめ「梅始笑」になるのでしょうか。
昔は花が咲くことを「笑う」と表現したそうです。

↓暦生活さんのホームページ
https://www.543life.com/72seasons/momohajimetesaku.html

昔読んだ小説か漫画に「今年一番に咲いた梅の花がある枝はエネルギーが凄まじく強く、魔を祓うのに一番良い」というエピソードを見たことがあります。
あれは作者さんのオリジナルの話だったのか、それともどこかの伝承なのか…
梅の花が咲く度に思い出します。
梅自体にも魔除けの意味合いありますしね。
山崎は鬼に属する存在なのに、誕生日は縁起の良いものと近しくて(立春、初午、梅の咲き始める時季など)、そのちぐはぐさも人間味があって好きです。
まあ、こういったのも私が自分で思ってるだけで公式では全然ないのですが、こういうのが二次創作の妄想の楽しいところですね!

表現の自由と知る権利は節度がだいじ

※この記事はしばらくしたら消します※
Adoさんのコラボ相手への中傷や、原作者さんと脚本家さんの件について思ったことなどを書いてあるので、苦手な方はここでブラウザバックしてください。
パソコン版だと、「続き」にたたまれます。



新しい手帳

この二週間くらいメンタルがしんどくて、「なんだろう、体調不良なのかな?」と思っていたんですが、たぶん更年期の症状です。
だいぶ、つらいね!
「更年期」はわりと軽く見られがち?年寄りをヤユするような言葉?という感じですが、人によっては自殺してしまうくらいのメンタルの落ち込み(気鬱)が発生するらしいので、これからも気をつけていきたいと思います。
(『御宿かわせみ』でも更年期で気鬱の病になり自殺してしまう人の話があります。「おたぬきさん」だったかな)

話には聞いていたけど、ほんと侮れないなと思いました。
私の場合、不眠から来ました。
みなさんもそのくらいの年頃になったら、お医者さんに相談したり漢方飲んだり、他にも良い気分転換などを見つけてね(メンタルが沈むのは全て更年期のせいにして)。


たぶん、Yahoo!ニュースを見るのも良くないんだろうなあと思って(コメントが荒れてる)、ニュースアプリを2つ「NewsPicks」「dmenuニュース」をダウンロードしました。
「dmenu」の方は気になるニュースカテゴリを前の方に移動できるのが良いですね。


スケジュール帳も新しくしました!
手帳代わりにもなる大きめのA5サイズです。
昼休憩の時に散歩だけだと時間余ることがあるので、これからいろんなことを書き込んでいきたいと思います。



ペンも新しいのを買いました。
画材や、職場で使う以外のペンを買うのは本当に久しぶりです。
色はブルーグレー、サイズは0.3。
これで気分転換していきたいと思います
(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

お知らせ、陸奥ドレス、節分

【お知らせ】
「改めましてポイピクで閲覧終了する作品のお知らせ」記事、作業完了したので固定を解除しました。

【日記】
昨日、YouTubeで初めて「陸奥 ドレス」で検索したら、出てきた動画のコメント欄に陸奥のファンが多くてビックリした…!
pixivやってた時も投稿する人はだいたい決まったメンバーだったので、だいぶマニアックなキャラを好きになってしまったのかと思っていたけど、そうでもなかったんだな。
うれしい!!

↓昨日作業したところの、むったん
この多角形トーンはもしや今はもう古い効果か?と思ったけど、好きなので使ってしまう。
(絵の流行り廃りはいつも悩むポイント)



【節分の後に正月が来る】
江戸時代を舞台にした時代小説を読んでいると、時々「節分の後に正月が来る」というシチュエーションに出会うのですが、どうやら今年がそのタイプの暦みたいです。
節分を含む二十四節気は農作業に合わせているので、江戸時代も今と変わらず、
その一方、日常の暦は太陰暦なので
こういうことが起こるそうです。
それが太陽太陰暦の面白いところ。
ついった時代に仕組みを教えてくれたフォロワーさん、ありがとう〜〜
(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)☆

日記

ポイピク、非表示への移行作業が完了しました。
112→62作品になりました。
今まで閲覧いただき、本当にありがとうございます!
今年からはカップリング絵は描きませんが、キャラ絵はちょこちょこ描いていきたいと思います。

坂陸奥原稿も進めています。
アナログ作業が終わって、パソコン作業に移りました。今月20日くらいの入稿を目指します。
山崎の誕生日イラストは、その後かな。

↓こちらは息抜きに描いたヴィアベル(葬送のフリーレン)
時間できたら着色したい…



改めましてポイピクで閲覧終了する作品のお知らせ

以前、記載しました閲覧終了する作品について具体的な作品をお知らせします。
くるっぷに載せている作品もポイピクと同じにようになります
(重ねて書きますが、キャラクター単体やコンビととれる作品は引き続き閲覧可能です)

◆hjym作品
残す予定の作品↓
・「現代パロディ【会社員の土方さんと山崎くん】」
それ以外は全て終了予定です
(ただし、「【会社員の土方さんと山崎くん】~デスクワークは筋トレが大事~」は終了予定です)

◆坂陸奥作品
残す予定の作品↓
・人生の推し
・雨の降る日は
・人の望みの喜びよ
それ以外は全て終了予定です

◆銀神作品
残す予定の作品↓
ジューンブライド企画で描いた
・銀さんと神楽ちゃんが小さい姿で遊んでいる4コマまんが
・おやゆび姫のイラスト
・スキップとローファーのパロディイラスト
他、恋心が伴わない(と思って描いた)イラスト
上記以外は全て終了予定

◆近妙作品
残す予定の作品はありません

◆沖霧作品
残す予定の作品はありません

追記:
◆ミツバさんのお話も終了予定です

よろしくお願いします。

まだまだ作業中

ポイピクに展示してある土方さんと山崎くんのイラスト、「これはコンビだ!」と思ったものを一つにまとめました。
他の作品は徐々に非表示に変更していってます。
キャプションもそれにあわせて変更したりしているので、もう少し時間かかりそう。

[らくがき] (全5枚) 【土方さんと山崎くん】今まで描 - 「三日月ダージリン」のポイピク | イラストとか箱「ポイピク」 (poipiku.com)

そして、
「カップリング作品は閲覧終了」と言っておきながら同人誌のサンプルをそのまま置いておくのはいかがなものか、という問題に今さら気づきました。(←遅い)
今、一旦「ワンクッション」設定にしてきたよ。
二次創作の通販を今年の10月くらいには終了しようと思っているので、それまでの暫定的な対応かなあと思います。
通販の件については、ポイピクの非表示作業が落ち着いたら、あらためて正式にご連絡します。

前のページ 次のページ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
すわ(ナガノ)
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
同人活動しています。
二次創作です。主に銀〇(他もあり)。
サークル情報や原稿の進捗・日常のことなどを載せていきたいと思います。

P R